日記・コラム・つぶやき

2017年11月23日 (木)

我が家の三女

20171122_201343

 
まさか我が家で猫を飼う日が来ようとは・・・

ペット譲渡会で出会いました

野良上がりで警戒心が強かったですが

約一月、やっと擦り寄ってくれるようになりました


かわいいですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

レスキュー

今日は三次市で防災訓練があるそうで

近所の建物でヘリコプターからのレスキュー訓練があるとの御触書がまわってきた

外が騒がしくなてきたのでカメラを持って出撃

3~4機ののヘリが飛び交ってます

そして・・・来た~!



Dsc02349

 
Dsc02350
 
 
Dsc02354

 
 
Dsc02355
 
 
怖ぇ~~~

 
Dsc02356

 
続きは動画でどうぞ

 



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

ここ最近

釣りの記事がありませんが、実は度々行っておりました(^-^;

ただ、単独ルアー釣行は無く、ファミリーフィッシングってやつ・・・

そこで自分だけワームなど投げては見るのですが全く釣れません

でもそのままワームを餌に変えるだけで釣れるんです

もうワームでアジを釣り上げる手の感度、反射神経を失ってるようです(ノ_-。)

くやしいです・・・


話が変わりますが昨日は朝夕会社詣の休日

朝の部は1時間しか寝てない状況・・・夫婦で釣りに行って朝方帰って来たもので(笑)

車を使いましたが夕の部は自転車

その往路、家を出て少し走ったところで道下に目をやると

大きなイノシシ
 
マジかと目を疑いましたがちゃんといます

携帯しか無かったのでちゃんと撮れませんでしたが証拠として

Kimg0023


どこにいるか判らないので少し拡大

Kimg0023_1


わかるかな?

山奥だな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

今年はこう来ました

朝夕急に秋めいて来ました

昨日は久々、自転車通勤再開

・・・しようかなと思ったのですがあまりの寒さに断念

「今しないでいつするんだ」って言われそうですね(笑)

さて、本題・・・どうでもいいことですが

昨日で54歳になりまして(*´ω`*)

こんなケーキ?で祝って頂きました

Dsc02343

Dsc02344

Dsc02346

チョコレートっぽいソースをかけてgood




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

壊れた!

先週のことですが

土曜日休みでも朝夕会社に行かねばならぬ日

腰を壊したのと、この暑さでお休みしてた自転車通勤

いっちょ行ってみようと自転車に乗り漕ぎ出すと違和感

前輪がガタガタする

よく見るとハンドルステムが逝ってました

Dsc00817


純正パーツを探し出し取り替えたらハンドルの経が合わん

ハンドルも交換

短いのしか無くブレーキとかかなり窮屈な仕上がり

ま、いいか(笑)

Dsc00820

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

あせも対策

暑い日が続きますね

まあ、夏だから当たり前
トランプ大統領に賛同

二酸化炭素による地球温暖化はしていない派です

とは言え実際気温は高く汗の出方が尋常でない

そうなると肌がデリケートなボクはあせもが痒くて痒くて・・・
「海に行こう!」

あせも治療及び体質改善には海水が特効薬だと信じています

ところが・・・
妻も娘も行きたがらない

かくなる上は一人で行くっきゃないと覚悟を決めて出発準備
人気のない、安全できれいな海岸で海に浸かり、暗くなって軽く投げて帰ろう・・・
などと妄想してたら
「ついていってほしいでしょ?」と妻

ボクが羽目を外して色んな意味で危険なことをするんじゃないかと心配しているようです(笑)

無下に断るわけもいかず「う、うん・・・」

魚津で浸かるつもりがかなり歩かないと行けないので久手海岸に変更

家族連れで賑わう中、初老のウスラハゲ男一人で立ち向かうのはは勇気がいります

妻は監視だけです
30分も持ちこたえられず撤収

予定より早く明るいうちからルアーを投げてみます
魚の活性は高そうであたりは連発
早々、カサゴを釣り上げ豆アジを手元で落とした後はいつもの病気が発生
乗せれない・・・

ムキになって攻めてましたらワームが半分になって戻ってきた
「フグか~」

暗くなって来ると何故かあたりも無くなり早々退散

これの効果無しでした(笑)


Dsc02331

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

さらしの季節

先週久しぶりに強烈な腰の噴火に見舞われました

しかし、直後に以前TVで紹介されてた「自重牽引」を試すと驚きの効果がありました

休憩室のテーブルで膝下をぶら下げた形で仰向けに7分

腰のダメージを追った部分は痛いし、パンパンに張って体が曲がらなくても

直立した状態では問題なし

翌日はほぼいつもの状態まで回復しました

ここで用心して腰痛バンドもしくは晒など巻いていたなら・・・

2日後、再噴火(。>0<。)

流石に2度目は何をやっても効果無しでした

今、一番辛い姿勢は椅子に座った状態

今回は何故か正座も堪えます

立って腰を伸ばした姿勢が一番ラクです

このブログも立った状態で書いてます

しばらくは仕事にはさらしを巻いて行くことになりそうです


「自重牽引」がなぜ効くか

自分なりに考えてみました

ボクの場合、ぎっくり腰のあと腰の筋肉がパンパンに張ってしまいますが

その張りにより腰椎、骨盤が変なふうに曲がったり傾いたりして痛みが続き

回復も遅らせてるんだと思います

ですから発症直後、固まってしまわないうちに正常な形状を保つと

変な歪みを生じないまま固めてしまえる

だから、普通に立った姿勢では痛みを覚えず、炎症も早く静まるのではと考えます

素人考えですのであくまで個人の意見として聞き流して下さい(笑)

機会があればぜひお試しを

あっ・・・あくまで自己責任でお願いしますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

勝負パンツ

父の日の今日、娘からプレゼントを貰った


Dsc02330_2



Dsc02331_2


娘のうっかりで値札が着いてましたが普段はくパンツ3枚分
ナニカが腫れそうです(笑)
釣りに行くときの勝負パンツにありがたく使わせてもらいましょう


ついでにこぎつねの続編など
先週久しぶりに姿を見ました

歩いていると「カサッ」っと音がしたのでLEDライトを向けると草がモコモコ蛇行しながら近づいてきた
そしてボクの足元から1mもない距離で草むらから頭が出てきた
そこでやっとボクに気がついたのかじっとしてます
体隠して頭隠さずな状態(笑)

ボクがしゃがもうとした途端、すっ飛んで逃げていった
その3日後
明るい時間にその場所を通ると、何やら茶色いものが丸まってます

よく見ると狐

暫く観察してましたが一向に動きません
「るーるー」なんて言ってもピクリとも動かない

小石を投げてみましたがその音にも無反応

死んでるなと確信
やっぱり生きていくのは大変なんですね


翌日、自転車通勤でそこを通ったときには遺体が無くなってました

そして夕方、散歩に出た際、再びこぎつねに遭遇

ほぼ同じ場所で、こちらに気づかない様子
自分の尻尾を追いかけるようにくるくる回った後、体を丸めて寝そべった
まさに昨日のポーズ
あれはただ寝てただけなのね

あんな無防備で無警戒、鈍感

厳しい自然界を生き抜いて行けるか本当に心配しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

こぎつね2

リトライ成功?しました

見づらいかもしれませんが(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こぎつね

夕食後の散歩コース

川土手に上がったところで、無邪気に遊ぶ小狐を目撃

カメラ携行して3日目でやっと再開

暗くてでうまく撮れてないけど

Dsc02327


3匹いて1匹は見張り役

後の2匹はじゃれ合ったりして警戒心薄い感じです

動画で撮れば良かったと後から悔やんでます

機会があればリトライします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧