釣りアイデア

2015年4月 5日 (日)

今年初夜釣

昨日、雨は降りそうでも風が納まりそうなので行ってみました

一見波はなさそうだったんですが、時折大きなうねりが入ってきます

風も天気予報的中、ほぼ無風にscissors

妻からアジを所望されてましたが、釣れたのは

150404_190215


極小メバル

久しぶり~

しかも巻きで釣ったのは何年ぶりでしょう(笑)

サイズアップ&アジを探そうとした途端雨がポツポツ

そして稲光からの土砂降り(泣)

撤収しました

綺麗に咲いてた道端の桜、散っちゃいましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

むむ! おもしろくない・・・!?

以前住んでいた集合住宅の裏はリバーバスの絶好のポイントでして

シーズンに入るとほぼ毎夕釣りに出てました

怪我をして手首から先しか動かない時期も腕を吊った状態でリハビリ釣りをしてたほどです

そんなブラックバス釣りから離れたのは、外来魚種の再放流が禁止されてから

リリース禁止だと殺すしか無いわけで、殺すとなれば食べてあげないと・・・

でも、川があまり綺麗ではないので食べる気がしない・・・

じゃ釣らなければいいわけですね


それで次のターゲットを求め海まで出向くようになったわけです

でもでも、海が遠いうえ、時間もそうそう取れない

おまけにガソリンがどんどん上がってきてます

なんとかせねば・・・


そこでひらめいたのが
 
 
 
Imgp1781

 
 
 
これで、アタリだけ愉しめばいいのだ

我ながらいい考えだと思ったのですが

実際、行ってみましたがやっぱり・・・

面白くない~~~

全くワクワク感が無いんですbearing

こんなに一度にフック外さなきゃよかったと後悔

そのうち悟りが開ける日が来ることを願う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

売ってないなら

カン付き丸おもりの小さいのを探しに○メヤに行ってみたけどやっぱり置いてない

ならば作るしかない

2013120

こんな感じに

使えるのはいつの日か・・・
当分連休ありませんから(u_u。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

やっぱりな~

昨年からテストしていたループシンカー

12日もこれで釣ってました

極貧のなかできるだけコストをおさえ、尚且手の感度不足を補うため口の奥まで吸い込ませる
スイム姿勢も、着底時の姿勢も悪くない上に根掛かりしにくい・・・ハズ(笑)

さらに進化させるアイデアが浮かんだのでやってみた

Imgp1518

ループノットで作っていた輪っかをスナップに、ガン玉をカン付きにしたら


Imgp1520

状況によって簡単に交換できる
コストは少し高くなりますが確実に楽になります

ただ、カン付きシンカーの小さいのが売ってないんですね
今回は昔バス釣り用に買って使わずにほってたら傷んでしまったJHのフックの部分を切り取ってます

そこでネットで探してたら、それにはヒットせず、代わりに落胆と恥ずかしさを味わいました(ρ_;)

MKリグってあったんですね~
知らんかった・・・

一生懸命考えたものが、パクリだったとは・・・
ものを知らんというのは恥ずかしいことですね(^-^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

ラインカッター

仕事しながら釣りのことを考えてると「おぉ!」って閃く事が多いです

でも帰宅すると忘れてるとか、やってみても「やっぱ使えね~」ってことがほとんどなんですが・・・

久々使えそうなの考えました

ジグヘッドとか結んだ後、余ったラインを切るわけですがけっこうポロッと落ちたり風で飛んでいったり

これを解消できる画期的な商品がこちら

Imgp1500

相変わらず仕事が雑(笑)

切った後開くまではラインが挟まれた状態になるわけです(見りゃわかるか)
テストではいい仕事してくれましたが、現場では未使用

次回釣行時、使ってみます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

天体観測

食後の散歩、いまだに続いています。
西の空にひときわ明るい2個の星
木星と金星なんですが、近頃妙に距離が近づいています

ひょっとしてくっつくんじゃ?とググってみたら今日が最接近の日らしいです・・・

さらに今月26日は三日月とのコラボがあるらしい

Topics012s

天気が良くなることを祈ります

なんで軌道とか計算できるのかほんとに全くわからん・・・
今の位置関係を頭の中で思い浮かべることさえできんし・・・

残念な頭です(笑)

残念な頭の親を持つ息子は最寄りの高校に合格!
ホッとしとります


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

飽きた・・・

さすがにヴァーチャルな世界に飽きてきましたゎ

まだまだ釣れてないレアな魚がたくさんいるのですが
何より貯まったお金を使うことができない(もはやショップの商品は全部買ってしまってます)

お金持ちがほしい物を全て手に入れてしまったら人生つまらなくなるかもしれません
貧乏で手に入れられない物欲に苛まれてるうちが幸せなのかなって感じる次第です(笑)

ぼちぼちリアルな釣りが恋しくなってきてますが、次回いつ行けるのか
重い腰が上がるのかは未定ですね

以前紹介したオリジナルのリグ
「ループシンカーショット」と名付けてみました
ちょっとかっけーじゃん(´,_ゝ`)プッ

ただ現場でリグるのがボクには意外と難しいんです

そこでリグる練習してる時ふと閃きました

ループ部分をあらかじめ作っておけばいいんじゃん
しかも少し太めのラインでわっかを作っておけば根掛かりにも強くなりそうで都合が良い

うーん 試してみたい!


Imgp1361

早速準備してみました
無性に行きたくなってきたーーー

妄想と現実のギャップに泣くことになるでしょうが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

行けないときは

なんだかな~
昨日なんてそれほど忙しい訳でもなく
それどころか、仕事が切れて「何してようか?」
なんて状態だったんですけど

ちょっとイタイ社長だけがイライラするのか怒鳴り散らしとりまして
「休みでもよかったのに・・・」と皆が思ってたことでしょう
この先どうなるんじゃろ

今週末は絶対行ってやるとか思ってますが、天気はどうかな・・・
明日から雪が降るとか言ってますが、先週すでにタイヤ交換してしまいましたから
積もらないことを願ってます(^^;

釣りに行けないと仕事中でも変な妄想してしまい
『こんなのいいんじゃない?』ってのをひらめき
作ってみました(笑)

201003072

パクリちゃうか?って言われればそれまでですが

201003071

こんな風に使ってみようかと
テーマは「ワームをプラグっぽく使ってみよう」
貧乏おやじの自己満足で終わりそうですが

インプレ無かったときは釣れなかったと思ってくだされ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

駄作ですが

今日は本来休日ではなかったんですが
会社の事情で明日出勤を命じられ、その代休日でした

妻は仕事だったし、この天気ですからどこにも出る気になれず
掃除して洗濯物たたんで、あとはなにしよう・・・

あれでも作ってみるか

材料はこれ 

P9050018

ダイソー製品です

Pc190033

ビニールチューブに針金を通しておきます
例のものをこねると柔らかくなりますんで

Pc190034

不器用な上、大雑把なもので・・・

Pc190035_2

10分間煮ます

料理してるみたいですな(笑)

Pc190039

自作Mキャロ
一番下はゆっくり沈む予定です

自分の釣りにはあまり出番が無いかもしれませんが
買うとお高いもので・・・

ついでにこんなのも作って見ました

Pc190038

お恥ずかしい出来ですが
発想が味噌(手前味噌かな)
釣れたらうれしいだろうな
目ぐらい買えって?




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

バイク釣行準備

昨日は白いものがパラつき、冬に逆戻りした感がありましたが、今日はいい天気でした

子供とバトミントンしたり、久々自転車なんかにまたがってみたりして過ごしました
それにしても著しい体力低下にショックを隠せない状態です
明後日あたりの筋肉痛が怖い・・・

家庭の都合で来月まで釣行はできそうにありませんが、ぼちぼちバイク釣行準備など
昨年は振り出しロッド「二代目根魚小僧」をひっさげての釣行でしたが、釣果はイマイチ

釣果が悪いのは自分の腕のせいだと言うのは重々承知しているのですが、やっぱりちゃんとしたロッドを持って行きたい(安物のロッドしか持ってませんけど)
そこでこんな細工を・・・

001

002

大丈夫かな? もう少し煮詰める必要がありますね(━_━)ゝウーム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧